2017年05月08日

徹底比較〜AJ1メタリックレッド

レトロ仕様とOG仕様を比較するのは、もうなんだか全く違うもの同士を比較するようなもんだなぁと思いつつも、それでもカラーとしては2009年以来、オリジナルに限りなく近づけた?OG仕様としては初の復刻。


嬉しすぎるのでやっちゃいます(^^)


画像は全て、左が2017年製OG仕様、右が2009年製レトロ仕様です。


3BFEE659-07C9-4EA9-A957-58A45F14D1AD.jpg

0698917C-2503-40D4-9150-12722B60A32E.jpg

シルエットはどちらも猫背具合はあまり変わりませんが、やや09年製の方がシャープなイメージです。17年製は甲の部分が膨らんでる感じです。

そしてアッパーの素材が違いまくりです笑
17年製はスムースレザーとエナメル、09年製はこれでもか!っていうくらいシュリンクレザーです笑



738657EC-872C-4048-8F9B-ED32E73E92BD.jpg

シューレースはどちらも赤と白の2種類付属しています。

やっぱりタンロゴの違いは大きいですが、そもそもタンの素材が違います。17年製はナイロン素材、09年製はスムーズレザーで、クッションもあまりなくペタッとした感じです。

タンの上端の縁取りも17年製はタンと同色の白ですが、09年製は赤です。個人的にこの縁取りの赤に一番違和感を感じてたので、17年製で改善されてほんとよかったです(^^;;



902E52B4-1CDD-4916-84A9-AC1CA06CE277.jpg

これはまあ仕方ない気もしますが、09年製には、ヒールにジャンプマンロゴが刺繍されています。違和感しかないです。

あと、カットの高さも1センチほど17年製の方が高いです。そもそもヒールの補強パーツの高さの違いのようです。



F05AB6D8-C027-46AC-905E-29ABEE37F786.jpg

アウトソールは、前回比較したロイヤル同様ナイキロゴの大きさが違います。17年製のほうが5mmほど大きいです。



81725936-445D-4AF1-884B-9197E8E5187A.jpg

あと、SNS等でも話題に上がっていたメタリック具合ですが、若干17年製は照り具合が鈍い気もしますが、ほとんど同じかと思います。オリジナルはもっとテリテリだったんでしょうか? 持ってないから分かりません(^^;;

スウッシュの幅も17年製のほうが1mmほどシャープです。

また、スウッシュの上を走るステッチの角の位置も違います。



6E552F57-0A41-4451-A956-9B93FF0DE89D.jpg

インソールは、ロゴの違い、色の違いがあります。

あと、ライニングの素材は、17年生はメッシュっぽい素材感なのに対し、09年製は結構起毛感の強い生地が使用されています。



01B10B79-6D27-432B-BDF4-1D9AC06EA8E1.jpg

このタグは09年製にのみ付属しています。レトロとはいえ、これが付いているだけでポイントかなり高いです。



私が気づいたのはこの辺りです。


ジャンプマンロゴの有無、素材感の違いは歴然で、改めて全然別物だと実感しました。


ただ、もちろんOG仕様の17年製が美しいと思いますが、09年製のこねくり回した感じもこれはこれで可愛いやつなので、どちらも大事にしようと思います。


posted by MeganeNoNakanishi at 17:12| AIR JORDAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする