『アイウエアとスニーカー。』
第2回目となります本日はこちらのスニーカー。
AIR JORDAN IV OG “WHITE CEMENT”
エアジョーダンシリーズで唯一、“NIKEロゴ”、“JUMPMANロゴ”、“FLIGHTロゴ”が配された'80年代の名作です。
そして、セメント柄やバスケットゴールをイメージしたプラ製のスタビライザーなど、27年の時を経ても新鮮なデザインが、個人的にも大好きな一足です。
このAJ4にぴったりのアイウエアは…
ズバリ!
HANDMADE ITEM(ハンドメイド・アイテム/日本)
現在トレンドのラウンドですが、プラスチックフレーム特有の肉厚感がインパクト大です。
テンプルサイドにはさりげないリベットが施されています。
AJ4と相性の良い、クラシックな佇まいです。
今回、AJ4にはラウンドと決めていました。
なぜなら、
スパイク・リー監督の名作映画『Do The Right Thing』の中で、バギンアウトがラウンドのメガネを掛けて、まさにこのAJ4を履いていたのが、私の脳裏に焼き付いているからです(^^)
ちなみに、以前ここでも書きましたが、このバギンアウト(黒人男性)、劇中でラリーバードのゲームジャージを着た白人男性に、下ろしたてのAJ4を自転車で踏まれます笑
人種差別問題やブラックカルチャーやら、当時のブルックリンの匂いがプンプンする映画です。
お時間がございましたら、ぜひ見てみてください。
ていう、最終的に映画をお勧めする着地点…笑
【関連する記事】