2018年09月13日

アメリカ式とイギリス式。

今日9月13日はウチの長女の誕生日。

今年で9歳。



9年前の今日、長女の誕生が嬉しすぎて一足のスニーカーをNIKE iDで作成しました。


iDでは全てのモデルではありませんが、刺繍で好きな文字を入れることが出来ます。


この時も左足のヒールには娘の名前、右足のヒールには生年月日を入れました。


3CD628D9-C60A-4F60-BC08-0FE38C99DFAD.jpg


『日、月、年』の順番です。


当時何も気にせずに、

「英語で名前入れてるし、生年月日順番後ろからやな。

ということで入れたわけです。



日本では年、月、日ですから真反対なわけですが、コレはイギリス式だそうで。


このイギリス式は、ヨーロッパのほとんどの国やインド、オーストラリア、南米、北アフリカなど、一番メジャーな順番だそうです。


ところが、コレを作った2年後くらいに私の大好きなアメリカは『月、日、年』だということに気づきました。



しまった!と思ったわけです笑



が、よくよく調べるとこのアメリカ式はアメリカ以外の地域ではほとんど使われていないようです。



つまり、世界的に見るとアメリカ式はマイナーなようなので、結果的には何も知らずにイギリス式にしておいて良かったんじゃないかなと思います。



ちなみに、日本と同じ順番を使っているのはほかに中国、イラン、ハンガリーなどだそうです。



すごくどうでもいい内容で申し訳ありませんか今日はこれで失礼します笑





ラストサマーセール&ニコンレンズフェア開催中🔥


CECDDA9D-1933-4AC3-A4DF-5A52D64ADEF7.jpg
posted by MeganeNoNakanishi at 15:30| スニーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする