最近調子良く買えていたので、コレもと思っていましたが、こういう時に限って当たらないのが人生です笑
ということで、いつ以来かの定価の倍以上の値段で買いました笑

NIKE AIR JORDAN I HI 85 "NEUTRAL GREY"
オリジナルカラーとして1985年にリリース後、一度も復刻されなかった、当時も今も?不人気カラーです。
今回はOG仕様を超える、さらにオリジナルに近づけた形でのリリースということで、期待感も抜群でした。
やはり1番の特徴はシルエットだと思います。
レトロ仕様やOG仕様はヒールのシルエットが丸いですが、85はオリジナル同様に垂直に近いくらい反り立っています。
また、レザーの仕様も最近のOGに多いような柔らかく履き心地の良いものではなく、硬いスムースレザーが使われています。
また、オリジナルのアングルパッドやスウッシュはスムースレザーだそうですが、85仕様はスエードとなっており、ナイキ特有の残念ポイントもないわけではありませんが、オリジナルも経年変化でアンケルやスウッシュのレザーがクラックが入って結果的にスエードぽく見えるので、この辺りはしかないのかもしれません。
また、他のOG仕様と同じソールユニットを搭載しているのかと思っていましたが、実際に比べてみると、OG仕様よりも幅が 1cmほど細いユニットが使われており、この辺りはかなり興奮ポイントです笑
個人的にはそもそも足幅が細いので問題なかったですが、通常よりもハーフから1サイズアップした方がいいかもしれません。
ステッチも通常のものより丁寧な印象です。
アンクル周りのシルエット抜群です。
シュータンもオリジナル同様ナイロン素材。
タンロゴのグレーはオリジナルと比べて少し薄いそうですが、経年変化によるところもあると思うので、正確には比べようもありませんね。
ライニングの内側には『11 200809 XC』とのプリント。
最初の11はサイズを表しています。
次の200809が、ナイキに問い合わせても分からずじまい。生産された日がプリントされているような気もします。20年8月9日もしくは20年8月〜9月。かな?
XCは全く分かりません笑

シューボックスと包装紙は85シリーズのものが使われていますが、コレは正直通常のOGボックスと同じく黒ベースに赤ロゴの方が良かったなぁと思いますが、むあ、本体には全く影響ないので目を瞑ります。
また、オリジナル同様のジャンプマンフォトのの紙タグが付いています。コレはいいですね〜。届いたときには折れがあったのが残念ですが、コレもまあ仕方ないかな。
そのまま素直にそのままで復刻しないのがナイキなので、細かい違いこそあれ、この不人気カラーをよくぞ復刻してくれたと感無量です。
不人気不人気と書きましたが、個人的にはここで何度となく書いたと思いますが、AJ1のような完成されたモデルは、シンプルな配色でこそ、その美しいデザインが際立つと思っています。このニュートラルグレー、昔からの言い方で言うと白灰ですが、コレは本当にデザインそのものの良さが際立つ、美しいカラーだと思います。
オリジナルの1985年から36年経った今も、輝きを増し続けるAJ1。数あるスニーカーの中でも、歴史的な名作と言えるでしょう。