2013年01月24日

第三回 メガネ屋オヤジのギター談義

こんにちわ。
メガネの中西のRyoce-Kです。

…なんか、タイトルが変わったような気もしますが、ようは第三回です。

ここからはオヤジに交代です(^^)

『第三回 メガネ屋オヤジのギター談義』

今回は、

image-20130124165657.png

フェンダー•テレキャスター“ペイズリー”。

1968年製のフルオリジナルです。

このギターも製造期間が短い為、あまりお目にかかりませんね〜。

音はというと、ボディに当時のペイズリー柄の壁紙素材を貼り付けている為か、あんまり鳴らんなぁ…^^;

image-20130124165727.png

この時期のモデルとして、他に“ブルーフラワー”もありますが、探しても少なく、手に入りにくいギターの一つです…。

ちなみに“ペイズリー”を使っているギタリストには、エルヴィス•プレスリーのバックギターを弾いていたジェームズ•バートンが有名です(^ ^)
posted by MeganeNoNakanishi at 16:59| Comment(0) | ヴィンテージ・ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

メガネ屋おやじのギター道 第2回

こんにちは。
久々に登場のメガネ屋のおやじです。

さて今回のギターは、『カスタム・テレキャスター』(1960年製)です!
正確には、『カスタム・エスカイヤー』といいます。

カスタム・エスカイヤー1960年製.jpg

なんと!フロントPUが無いですねぇ〜。
エスカイヤーモデルといって最初から無いんです。

ボディ表裏にバインディングがあります。

フルオリジナル!!!あまり出回っていないモデルです。


とてもいい音で鳴ってくれます♪

いい時代のフェンダーですねぇ…。
posted by MeganeNoNakanishi at 14:49| Comment(0) | ヴィンテージ・ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

メガネ屋おやじのギター道 第1回

こんにちは!
初登場、メガネの中西のおやじです!

長年に渡り愛用のギター、テレキャスター

Before
telecaster-before20120903.jpg

さて何年物でしょう???

は'74年製
大学の時、うちのかみさんに借金して買ったフェンダー3本目のギター。


この思い出深いテレキャスターを松下工房にてモディファイしました。

After
telecaster-after20120903.jpg

ラッカー仕上げ、コンターン加工などなど…、盛りだくさん!

ジャジーな音が好みになり、トーンも替えてます。ムチャ気に入ってますよ〜ん。


他にもオールドがウクレレも合わせて、私の好きなモデルばっかりで70本くらいかな〜。

そんなコレクター暦45年のおやじです。

第2回も乞うご期待!
posted by MeganeNoNakanishi at 13:53| Comment(0) | ヴィンテージ・ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする