2017年07月07日

2足セット。

マイケル・ジョーダンといえばナイキですが、ナイキと契約する前にはアディダスやコンバースを履いていました。


そして今やアメリカでは、コンバースはナイキの傘下ですので、マイケル・ジョーダンにゆかりのあるモデルが、ジョーダンブランドとコラボしたモデルを過去に何度かリリースしています。


先日リリースされたのもそんなジョーダンとコンバースのコラボモデルになります。




F9D3B11D-B52A-41D3-916B-DE30AB7787EB.jpg

JORDAN x CONVERSE PACK

NIKE AIR JORDAN II HIGH RETRO “CAROLINA PRO ALUMNI BASKETBALL GAME”

CONVERSE FASTBREAK MID “NORTH-CAROLINA BLUE”


マイケル・ジョーダンのキャリアを讃えたパックです。



2BFD953D-C934-4DA4-A78C-6AF9D79AA6A0.jpg

1987年6月28日にノースカロライナ大学とUCLAの卒業生によって行われたチャリティーゲーム“CAROLINA PRO ALUMNI BASKETBALL GAME”にて着用したPE(PLAYER'S EXCLUSIVE)の復刻!つまり、オリジナルカラーな訳です。



21B86DD0-14F5-490D-A0B5-EEF98DBC622B.jpg8D325BC5-A961-4446-AE62-7B0706C933A3.jpg

おお!確かに履いてる!!!

この写真を見て、購入を決断したわけです笑



42873BD8-4C2F-4039-A54C-5279027826AC.jpg

ヒールにはイニシャルとチャリティーゲームが行われた日付がプリントされています。



EBF3F575-FE32-4EBC-997D-5DB7585C1CFA.jpg



A3C83F57-453A-4203-AC81-A6BDA2A77CB2.jpg


8C58D8C7-77A4-4356-AFCC-F3524163D3EB.jpg

単なるノースカロライナカラーというわけではなく、ソールやタンロゴには効果的にレッドが入ってくるあたりがまた堪りません(≧∇≦)

ソールのロゴもちゃんとNIKEですし。

ただ、インソールもNIKEロゴにしてほしかったなと思います^^;



02A252AB-34C7-474E-BF7F-02BF38EB2BBF.jpg

こちらは、ナイキと契約する前に、一時期履いていたファストブレイクMIDというモデル。

ノースカロライナ大在籍時から'84年のロサンゼルス五輪の時まで履いていて、先日行われたオークションには、そのロサンゼルス五輪時に実際に着用したもの、

6CB5A60D-CA6D-4AD6-9355-AA3170FAEDF3.jpg

これが驚愕の$190,373で落札されました。世界のお金持ちはすごいですよね笑



4D935F4C-07A2-4251-8218-E68E109E0DC7.jpg


87DF1477-3C03-4697-8DEC-9C325240B5D1.jpg


5F590054-BAEE-4C88-855A-F711FE513411.jpg

アッパーはレザーとナイロン素材で構成されていて、レザーの質もリマスタリングされたAJ1OGと同じくらい柔らかいので、軽く履きやすい(かも?)です。

こちらはシンプルにノースカロライナ大カラーで、クラシックなイメージです。



で、激アツなのはこの、

9525A488-AA7F-4C62-AF2E-FFEFDCA467EE.jpg

インソールのウイングロゴ!!!

履いたら見えませんが、こういうの本当グッときます(≧∇≦)



そして、これまたすごいのがBOXです。

667ECB53-EBEC-44C3-9FBA-F81A895CC956.jpg

1つの箱にジョーダンとコンバース2つのロゴ。



3A4AF912-DE93-4B58-88BD-D415CCDACB39.jpg

横並びに2足収納する仕様です。



69F3B692-38DA-4E44-9BDD-A7BE3F787912.jpg

袋にもそれぞれのブランドロゴがプリントされており、スペシャル感満載です!



AJ2がカッコいいのは言わずもがなですが、意外に快適そうなFASTBREAK MIDは、他の色も欲しいなと思わせる好パックでした(^^)





期間限定サングラスセットが\8,640より!




E4E69A05-FEE8-4454-A757-77CA790E00FC.jpg

posted by MeganeNoNakanishi at 16:44| AIR JORDAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

My Best J's〜AJ5編(2017年6月現在)

ここ最近はエアジョーダンのリリースもずいぶん大人しくなった印象です。

トレンドの移行が主な要因ではあると思いますが、単純に出し過ぎた感も否めません。


AJシリーズはAJ1OGだけに注目が集まるようになって合えるという現状…


しばらくはAJ1以外は買いやすくなるのではないかと思われます。個人的にはいいことですが…笑笑



さて、しばらく間が空きましたが、久しぶりにこちら。

363D40FD-4424-44CC-9253-573E422BF848.jpg


今回はAJ5です。


AJ5は、AIR JORDANの人気を不動のものにしたモデルであり、学生時代には、まさか後に手に入れることができるとは思っても見なかったモデルです。


なんせ当時は、非売品で店頭に並んでるのを眺めることしかできなかったので笑

これはあまり言いたくないですが、スラムダンクで、流川が履いていたのもAJ5です。



というわけでベスト3。


まず第3位はこちら。


FB2619FE-4C66-4EB2-96D3-BC4710B94968.jpg

AIR JORDAN V RETRO “WHITE/BLACK/RED”

オリジナルカラーです。レトロ仕様なので、ヒールはジャンプマンロゴですが、それでもやはりエアジョーダンにおいて、白・黒・赤の通称シカゴカラーは外せません。



続いて第2位。

4BA605A8-3942-4342-9391-1B36E8977180.jpg

AIR JORDAN V OG “BLACK/SILVER”

こちらもオリジナルカラー。なおかつOG仕様ということで、ヒールはオリジナル同様にナイキロゴです。

個人的に、AJ5は此のカラーがベストです。2位ですが。

なぜならそれは……




そして第1位は。

35B4C44E-671B-414D-B8AF-2E15DEF5FA12.jpg

AIR JORDAN V RETRO “BLACK/SILVER #23”

そう、カラーリングだけ言えば2位と同じです。

これはレトロなので、ヒールはジャンプマンロゴですが、それを超えて、ヒールサイドの23のナンバリングには、抜群の破壊力があります。

すでに10年以上経つこともあり、去年ソールが逝ってしまったのを補修してはおりますが、履くのは怖いです(^^;;




というわけで、2/3が同色というベスト3になりました。


レイニーや3LAB5も悩みましたが、私はやはりオリジナルカラーに惹かれてしまいます。


当時のデザインには、当時の空気感をまとったカラーリングが一番!と思ってしまいます。


なんせ世代なので(^^;;





期間限定サングラスセットが\8,640より!


2CC997A0-A60E-4029-92E6-7D175CC05DB9.jpg

posted by MeganeNoNakanishi at 14:15| AIR JORDAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

聖地シカゴ。

エアジョーダンシリーズは、今31作目までがリリースされています。

主人が引退してもなお新作がリリースされ続けている、稀有なシグネチャーモデルな訳です。



そんな中にあって、2008年にリリースされた、記念すべき23作目は個人的にも好きなモデルの一つです。



そのAJ23より、2015年当初、シカゴにオープンしたジョーダンブランドショップ"32 South State store"でのみリリースされたカラーがこちら。

 
22415F2B-7C68-497A-B8E0-94BA7986FB94.jpg

AIR JORDAN XXIII “CHICAGO”

最近になって、アメリカの大手チェーンでリリースがあったので入手する事ができました。

AJ23は、環境問題を考慮したコンシダート理念に基づいて設計された初めてのバスケットボールシューズとして、環境に優しいゴム素材が使用されていたり、接着剤の使用を最小限に抑えた作りになっています。

アッパー全体を質感の良いシュリンクレザーが覆っていて、ラグジュアリー感が漂います。



0369640B-034A-498C-8F93-422961BDFB3B.jpg

何と言ってもこのヒールの刺繍がたまりません!

これが入っているだけでスペシャル感がすごいです。



80D13F40-BC60-42C6-B869-7D05B0FB8821.jpg

アンクル部分にはスターズがプリントされています。



E09A26E9-3DB0-42EF-8E16-96D468BD023A.jpg

トゥガードにはマイケル・ジョーダン(風)のサインが笑



49F708C9-51BB-4D4A-ACAB-FEA2B9AB380F.jpg

土踏まずの部分はカッチカチです笑

その他はガムソールになっており、ここも個人的にはポイント高いです(^^) このアウトソールのレイアウトはマイケル・ジョーダンの指紋がモチーフになっています。たしか…



5F60D3AE-50BC-4657-912C-1D99E519E329.jpg

シュータンもシュリンクレザーで、片方にはジャンプマンロゴ、もう片方には23が配されています。



7B17A390-BCDB-46E5-8A7A-8670C82020F9.jpg

2008年のオリジナルはシュータン裏にマイケル・ジョーダンの指紋がモチーフになったものがプリントされていましたが、このモデルはシカゴのエリアコードがプリントされています。スペシャル感ムンムン!



36362F15-9FA7-45CB-91E7-B51DC29D0427.jpg

インソールのロゴも通常とは異なります。履いてると無くなりますが笑



CF7DE521-150A-4521-B6A2-43083805BABF.jpg

上質なレザーシューズのようなブローグ(模様穴飾り)が施されており、とにかく美しい。見ていて飽きません。



90C54998-EAC0-486C-99F6-7EFBBAE072DF.jpg

あえて残念な点を挙げるとすれば箱です。これは完全にオリジナル箱の方がかっこいいです。オリジナルにはDVDも付いてましたね笑




AJ23は履き心地がよく、好きなモデルの一つですが、オリジナルの多くのカラーは、エナメルレザーが使用されていて、あまり履かないうちに黄ばんでしまい、綺麗な状態なのに履けないという悲劇的な状況のものが多かったのですが、これはその辺あまり気にせずに長く愛せるような気がしています。


FA14870A-D73E-4F6E-96EB-F7980C4C4CB3.jpg


大事に履こうと思います(^^)

posted by MeganeNoNakanishi at 16:09| AIR JORDAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする